So-net無料ブログ作成

通勤は痛勤なのか:③オトナの事情編 [痛勤なのか?]

さて、ここでもう一度通勤経路をお復習いしよう

往路
自宅→南越谷(徒歩・8分程度)
南越谷→新松戸(武蔵野線・18分程度)
新松戸→我孫子(常磐線:各駅停車・13分程度)
我孫子→藤代(常磐線:快速・11分程度)
藤代→会社(徒歩・20分程度)

 

観ての通り、JRを2回乗り換えている・・・
新松戸での乗り換えは路線が変わるから致し方ないとして
同じ常磐線内の1回は至ってムダに見えるよねぇ~

当初、私も路線検索して

「何でだろう?」
って思った・・・

その理由は下図を観ると理解出来るんだなこれが・・・

常磐線快速・各駅停車:停車駅

rosenzu-jobanrapid.gif
注記:藤代駅は取手の一つ先
 
乗り換え2回の理由を整理すると

 
 
 
①各駅停車は取手までしか行かない
②取手から先へ行くには、快速か特別快速を利用するしかない
③新松戸には快速が止まらない
 
 

 
って事です
 
だから、復路もおなじね・・・

 
 
快速が新松戸に止まってくれれば何の問題も無く、
通勤時間も大幅短縮されるんだろうけど・・・

 
 

”そうもイカの金玉タコが引っ張る”
 

 
って話しだな
 

 
結局のところ、
柏か我孫子あるいは取手で乗り換えるしかないのよねぇ(-_-;)

 
 
そいでもって、すべてのバランスを考えると
我孫子になっちゃったって訳です・・・
 

今は南越谷駅06:08発に乗り込み
藤代駅07:10着で降りるのが基本的ルート
 

まあ06:23発でもこの時間には到着出来るし、
始業時間だけを考えれば最悪06:54発でも間に合う計算だよ
 

何も無ければね・・・

 
ところが、アブナイんだな武蔵野線が・・・

一年足らずの間に、往路で三回・復路で二回も東武線を
使わされた・・・

 
帰宅を諦めたこともあったなぁ・・・
(会社にお泊まり)

 
不通になる理由は、
概ね人身事故(自殺)と風雨(自然災害)・・・

 
こんな時便利に感じるのはスマホの
i コンシェルだね

 
この手の情報としては一番早いよ多分・・・

  
一度なんか往路で常磐線:快速に乗車中、柏直前で武蔵野線・不通の
情報が入り、そのまま北千住まで行って東武線に乗り換えた

 
その時は三時間近く止まっていた

 
 
つい先日も早朝の人身事故で04:30くらいから不通となり
運転再開が06:27分だった・・・

 
 
当然のように各駅は入場制限で大混乱していたらしいよ
(同居人情報)

 
オイラは朝の一報で東武線:北千住廻りを即選択、
事なきを得たって話しさ・・・

 

こんな事もあって、
どうしても保険(早め)を掛けちゃうんだ、
この歳になるとさ・・・

 
まぁ、大人の事情ってやつですよ

 
人身事故もオトナの事情なのかな・・・多分

 
 
・・・・・続く・・・・・

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

裏星人

自殺って生命保険でないよね?
by 裏星人 (2013-10-03 12:59) 

ソニーフリーク

通勤もそうかも知れないけど、お仕事の内容も歳と共に
段々慎重になり、最悪のケースを常に想定して進めます。
勢いで突っ走ったのは若い頃だけ。急がば回れ。
勢いで上手くいけば良いけど、やらかした時の
後始末の方が余程面倒だという事が、身にしみて分かり、
突っ走れなくなりました。大人になるという事はそういう事。
by ソニーフリーク (2013-10-03 18:10) 

m1935gp

iコンシェルの羊がかわいーんだよー、使ってないけど。
by m1935gp (2013-10-03 20:12) 

kanon

スマホになってから
iコンシェルで
人身事故が思ったより
多いことを知りました

大人の事情を抱えたひとが
多いってことですかね



by kanon (2014-04-12 00:22) 

凶状持ち

kanonさん
本当に同感です。
今年になってから、東武線で連日のように人身事故による運休がiコンシェルで伝えられた時期がありました。伝染性が在るのか、今月は常磐線でも既に二回あります。春なのにね・・・
でも私は辛い時、貴女の贈って下さった画像を観て心を静め落ち着く事が出来ます。
『ウソだろ?』って呟きながら(/--)/
by 凶状持ち (2014-04-12 04:35) 

kanon

なんなら
もっと
差し上げましょうか?

(笑)
by kanon (2014-04-16 14:37) 

凶状持ち

kanonちゃん
大人をからかっちゃダメだよ・・・

マジにしちゃうよ、マジにね・・・
すっげぇ~、欲しい・・・

物思いに耽っている横顔とか、
チョット拗ねてる風とか、
振り向いた瞬間とか・・・

妄想が尽きない・・・マジ欲しいm(_ _)m
by 凶状持ち (2014-04-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。