So-net無料ブログ作成

通勤は痛勤なのか:⑧絶滅危惧種 [痛勤なのか?]

人は時として現実を直視出来ない状態に陥ることがある、
歓喜であっても悪しきことでも・・・

 
その日の出来事は生涯忘れることはないだろう


 

2013年6月13日 
梅雨入りして間もない頃・・・

 
私はいつものように下り電車を待っていた。
 
そして傍らに気配を感じ振り向いた瞬間、息を呑んだ・・・

深山の泉から湧き出でる瑞々しい清涼感”

そう、あのお嬢さんが初めて素顔で佇んでいたのだ・・・
kawasemi6.jpg
私の脳裏には、かつて外環の側道脇にある用水路で
初めてカワセミを観た時以来の衝撃が走った

 
幼さの抜けきらぬ横顔は”清楚”という言葉を
ほんの少しだけ遠ざけている・・・
kawasemi4.jpg
 しかしながら近い将来、知性と教養を積み重ね
その域に昇華するのは間違いない・・・

 
 
彼女は私の驚きを感じるでもなく、
いつものように参考書を開いた・・・

 
 
 
思わず私は
「真性の撫子種・・・だな」
と呟いてしまった

 
いまでこそ安易に”ナデシコ”を連発するが
本来の意味での”大和撫子”は清楚で凜とし慎ましやかで
男を立てる日本古来の女性像・・・

 
 
当然のように絶滅危惧種であり、
一部地域では既に絶滅している・・・

 
 
もちろんワシントン条約で商取引は禁止
 
”まだ生息していたのかぁ~”
”それにしてもこんな身近にねぇ~”
”似非はいっぱい居るけどさぁ~”
”ダ埼玉の真性は絶滅したハズだよなぁ~”
(これは共感を呼ぶはずだが・・・)

 
などと訳の分からぬ言葉が頭の中を錯綜していた・・・

 
 
容姿だけで言えば”電気街48番地”のメンバーや
高学歴を売りにした”クイズ番組専用タレント”さんの方が
上なんだろうね、世間的には・・・

 
でも、違うんだよね
彼女たちには絶対に無いものが備わっている

 
"多分、お母様に古来のDNAが
しっかりと組み込まれているんだろうねぇ~"


 
教育(後付け)だけではこの清々しさは出てこない・・・

 
 
持って生まれた血筋を環境によって開花させるしかないんだよね
こればっかりは・・・ふぅ~

さてそれからというもの、毎日のこの時間が
楽しみになって来ちゃったんですよ・・・

いろいろな事を想いました
”大きな声で笑うことがあるのかな?”
とか、
”お父さん子なのかお母さん子なのか?”
とか、
”兄弟・姉妹は居るのかな?”
とか、
”それでも人並みにジャニーズが好きかな?”
とか、
”将来の夢は何?”
とかさ・・・

 
あくまでも父親目線でね・・・

 
そして、すぐそこまで来ている
 
”別れ”
 
を否が応でも考えさせられました・・・

 
受験生だからね・・・

 
早ければ年内、遅くとも年明けすぐには
逢えなくなるんだろうな・・・

 
まぁ実の娘・二人だって出て行っちゃった訳だし・・・

 
 
ましてや他人のお嬢様に対して、
どうこう言える立場じゃ無いけど・・・

チョー悲しい(;_;)

 

 
でもね、それまでの間は静かに見守ることにするよ

 
”風の強い日は、そっと風上に立ち”

 
”車内では参考書が開きやすいよう
スペースを保つために踏ん張り”


 
そして今はなにより
君が希望校に合格するよう、

 
”神様にゴマをすったり賄賂を渡したり”

 
しますよ!
 

 
”エアお父さん”

 
として・・・

 
いつだったかな、君はこれを読んでいたね
animals in danger.jpg
将来は語学の道へ進むのかい?

 
もしかしたら、
七年後の君は世界からのお客様に対して

 
”お・も・て・な・し”
 

しているかも知れないね!

 
その頃になって、もしも再び出逢えることがあったなら
今度こそ、この言葉を伝えるつもりだよ・・・
”紫欄のごとき君なりき”

ありがとう、#$さん

 
 
・・・・・終わり・・・・・

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ソニーフリーク

エアお父さんか・・・。
ありがとう。
いい話だわ。
by ソニーフリーク (2013-10-08 00:26) 

m1935gp

エアおじいちゃんになっている身としては泣ける話です。
by m1935gp (2013-10-08 06:40) 

裏星人

『足長おじさん』と同じようなストーリーですが
ネコさまを知っているので そう呼べない
 『エア』の方が実感がありますね
by 裏星人 (2013-10-08 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。