So-net無料ブログ作成

エクスポート・インポートについて! [ご挨拶!]

数日前からすったもんだしている問題を整理しますね。

私の目的は、旧ブログ『ルシファーな休日』の記事を
新ブログ『香箱座り』へ転載する事でした。

この作業は通常、以下の手順で行われます。

エクスポート
①『ルシファーな休日』
の管理ページへ、ログイン
②記事管理で当該記事を公開にする(既に公開済みの場合はそのままでよい)
③記事管理のインポート・エクスポートをクリックする
④インポート作業とエクスポート作業が上下に分かれているので、
下段のエクスポートのファイル形式を「So-netブログオリジナル形式(共通テーマ対応)」にする
⑤文字コードはデフォ(UTF-8)のまま、取得範囲を当該記事の時期に指定。
⑥「コメント」、「トラックバック」を含める場合にはそれぞれチェックを入れる。
⑦「エクスポート」タグをクリック
⑧「ファイルを開く」か「保存する」かかを聞かれるので保存をクリック
⑨「ファイルを開く」か「フォルダーを開く」か「ダウンロードの表示」と聞かれるので、
「フォルダーを開く」をクリックしてフォルダーの位置を確認
(通常、デスクトップ上のダウンロードに保存されます)
⑩ログアウト

インポート
①『香箱座り』の管理ページへログイン
②記事管理へ進み、インポート・エクスポートをクリック
③上段のインポートにおけるインポートファイルを指定
(エクスポート時の⑨におけるファイルを指定)
④ファイル形式を「So-netブログオリジナル形式(共通テーマ対応)」にする
⑤文字コードはデフォ(UTF-8)のまま
⑥画像インポートはインポートしなくても記事に画像は添付されるので通常は必要無し
必要な場合「インポートする」にチェックを入れ、「ブログURL」に
『ルシファーな休日』のURLを指定
⑦「インポート」タグをクリック
⑧インポート成功ならば、その旨の表示がなされ、失敗の場合は
『MTファイルのインポートに失敗しました。時間を空けてからお試しください。』
となる。

この手法での不便さ、不都合さ、不具合さは多々有るがぁ~

まずエクスポートでは、全ての記事が非公開だと
期間指定出来ないことにある。

 
また、月単位の指定なのでその期間の記事は公開・非公開の区別無く
エクスポートしてしまう。

つまり、必要のない記事までエクスポートされちゃう訳だ。

次ぎにインポートですが、これは失敗が多すぎる・・・
って言うか、成功するのは希である。

OSの影響なのかと思いVista→7で試したが結果は変わらず。

 
それと成功した場合でも公開指定されている場合は
デフォで公開になっちゃう。

 
それと、不要な記事もあるので、消すのに時間が掛かる・・・

まぁ何が最大の不満かって言えば、
インポートが成功しないことだよね・・・どうにもならない

で・・・どう対処したかって言うとだよ。

Luciスタンダードは以下の通り

①『ルシファーな休日』の管理ページへログイン
②記事管理へ進む
③当該記事の編集画面を表示、HTMLをクリックし編集画面を表示
④記事の全てをコピー
⑤ログアウト
⑥『香箱座り』の管理ページへログイン
⑦新規作成を選択
⑧HTML編集画面を表示、ペースト、挿入クリックで・・・お終い!


何とまぁ、簡単な手順だね・・・

レイアウトも画像も、まんまクローンの完成だ!
もち、リンクも生きてるよYou-Tubeも普通に再生されます。

と、言う事で随分と無駄な時間を費やしました・・・ふぅ~


皆様、ご参考までに・・・


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

pn

画像も転載ってトコがいーですね♪
by pn (2014-04-15 23:33) 

パウロ

え〜〜 どうやったら
  昔のルシファーさんにあえるの?
by パウロ (2014-04-16 05:38) 

親知らず

画像の添付はインポートだとこちらのストレージに入るのかな?
でもHTMLのコピペでも前のストレージから呼び込めるのね。
前のIDを解約するとアウトとか?
私もso-netのIDを2つ持っているけど、ブログとHPは
以前のIDで始めたので解約できません。┐(´~`;)┌
by 親知らず (2014-04-16 13:17) 

凶状持ち

pちゃん
苦労したよ(^^;)
by 凶状持ち (2014-04-16 20:18) 

凶状持ち

PAULOさま
ニッポンの越谷に来れば会えます!
by 凶状持ち (2014-04-16 20:19) 

凶状持ち

黒猫ちゃん
色々試したよ・・・ふぅ~
by 凶状持ち (2014-04-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。