So-net無料ブログ作成

夏休みの自由研究:かき氷の秘密・番外編① [かき氷の秘密]

”大人の遠足”の時でした・・・

『紅茶がシロップに抽出できるか、心配だったんだよね・・・』

と拙者が言ったら

『問題無いわよ、浸透圧は濃いモノの方が効くんだから!』

と黒猫ちゃんが宣もうた・・・

『シ・ン・ト・ウ・ア・ツ(?_?)』

『むしろ砂糖が入っている方が抽出が速いわよ』

『ナメクジが溶けるの知ってるでしょ!』

と続けた・・・

 

ナメクジ君.jpg



心の中で

『それ、違げぇ~よ、既に別のモンが溶け込んでるんだから・・・』

と叫んでいたのだが、
あんな所で殴り合いのケンカになっても
つまらない・・・

俺って大人だなぁ~

さて、そもそも浸透圧とは
透過膜を隔てた水の移動なんだから、
本件の”抽出”とは別次元の話し・・・

本件を語るためには溶解力、
つまり溶質と溶媒の関係でモノを考えねばならない・・・ハズ

まっ百聞は一見にしかずの諺もあり、
実際に検証するのがイチバンだね


と言うことで、
”水vsシロップ”
の世紀の一戦が始まりました!

でもね、私の心の中では・・・

IMG_1838.JPG
IMG_1839.JPG
IMG_1840.JPG
IMG_1841.JPG
IMG_1842.JPG
IMG_1843.JPG
IMG_1844.JPG
IMG_1845.JPG
IMG_1846.JPG
IMG_1847.JPG



 というストーリーが描かれていたのだった・・・

・・・・・続く・・・・・


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

HOTCOOL

お二人で是非公開実験もしくは口論会を!
口では勝ち目が無さそうですが・・・
by HOTCOOL (2014-09-11 04:39) 

凶状持ち

↑勝てないケンカはしないタイプです(^_-)
by 凶状持ち (2014-09-11 05:32) 

pn

手が込んでるなぁ(笑)
by pn (2014-09-11 06:30) 

凶状持ち

↑針小棒大、誇大広告、上げ底(-。-)y-~
by 凶状持ち (2014-09-11 07:13) 

親知らず

ほほー。面白い。
是非納得の結果を!!
干し椎茸を早く戻す方法に砂糖水で戻すというのがあるのよ。
真水よりも早い。そういう事だと思っていました。
紅茶の抽出に関する事ははっきりさせたいので楽しみです。
by 親知らず (2014-09-11 08:02) 

凶状持ち

↑ふふふっ(  ̄ー ̄)
by 凶状持ち (2014-09-11 08:23) 

まほ

ほぉっ、面白い!
その、ふるーい映画の台詞を効果的に使うところなんて、
演出もバッチリですね♪
実験で反応していたので、見に来てみました♪
by まほ (2014-09-12 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。