So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みの自由研究:かき氷の秘密・番外編③ [かき氷の秘密]

まさか番外編がまで続くとは思ってもいませんでした・・・

『干し椎茸を戻す時の砂糖』

の一言が、またもや新たな問題を提起しました・・・

『よりによって椎茸とはねぇ~・・・』

実は拙者、物心ついたときから椎茸とは仇同士なのです・・・

椎茸1.jpg


だいたいですよ下の断面図を御覧下さい・・・
椎茸2.jpg
どう観たって邪悪な地球外生命体ですよね・・・

椎茸3.jpg
特にこいつら、自己主張の塊です・・・キモイ

『うぅぅぅぅぅ~、キャンドゥでまた小瓶を追加購入かぁ~(-_-;)』

と、帰路の電車内考えていると、
メールの着信ランプがチカチカと・・・

”捨てる神あれば拾う神あり”
 

の諺通り

神は存在するのです、
優しい女神様がね(*^_^*)

某女性読者様から次のようなメールを頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メール抜粋

メントしようと思ったけど・・・
乾燥椎茸を戻すのに 砂糖を使う理由を書こうと 思ったんですが』

・・・中略・・・

『 コメントとして
うまく言葉を選べなかったので[mail to]にしました

私自身も間違ってるかもしれないし(*^^*)

(Luci君・心の叫び:貴女に限って間違いはありません。万が一、世間的に間違いだと思われたとしても、私が白と言えばシロになるのでご心配なく)

『あれって戻し湯に 椎茸の旨味が溶け出さないよう 砂糖を入れることで

戻し湯の浸透圧を少しあげるんですよね』

戻した椎茸を使うわけだから 戻し湯に旨味が あんまり溶け出したら
いけないわけで だから まったく逆かと。。。』

『もちろん 戻し湯にも いくらかの旨味成分は
溶け出してるから だし汁の役目もすると 思いますが・・・』

『なんか まとまりませんが 伝わりましたでしょうか?』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はいっ、充分に伝わりました(^_-)

『旨味を逃がさないように浸透圧を上げる』
 

 
が正解だと思います。

よく分からないとほざく輩には、私が呪いを掛けるのでご安心ください。

と言う事で”椎茸実験”は回避の方向で決着しました。

さて、その他の『婆様の裏技集』ですが、
結果として効果があるのは間違いないですよね。

でもそのメカニズムは一様では無いでしょう。

長い歴史の中で経験の積み重ねによって
確立された技

それを一つ一つ科学的・化学的に解明する事をテーマにすれば
とても素晴らしい自由研究になるでしょうね。

小学校に通われているお子様をお持ちのお父様・お母様は、
是非とも来年の夏休みに提案してみては如何でしょうか?

といった、優等生的な言葉で
『夏休みの自由研究』
の大団円とさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 追伸

今頃は
DSC_9997-2.jpg
こんな顔してるハズです(^_^;)


 


nice!(4)  コメント(11) 

nice! 4

コメント 11

HOTCOOL

別の案件での逆襲が楽しみ^^
by HOTCOOL (2014-09-13 04:56) 

親知らず

理屈は分かりました。
お婆ちゃんの知恵は、戻し椎茸を使う場合の話なのに
早く戻す方法にすり替わっていたのですかね?
気が向いた時に実験したくなりました。
それにしても、シロップに紅茶を抽出する際の理屈の
はっきりした説明が欲しいなー。モル濃度か?
by 親知らず (2014-09-13 08:35) 

pn

しいたけダメなんだー?
by pn (2014-09-13 08:44) 

凶状持ち

↑↑簿記の勉強が忙しいんだよ(-_-;)
確かにファインセラミックを水系に分散させる場合、分散剤量のピークが在ったのは事実。
また、界面活性効果により溶媒との接触面積が増える事も考えられる・・・
が、しかしその界面活性効果を確認しているヒマは無いのよ・・・
別のこともUPしたいし・・・デザリングとかさぁ~
それとmutuminさんのトラブルについても現象の確認方法とかさぁ~
胃に穴が開きそうだよ、A型だから(>_<)
by 凶状持ち (2014-09-13 08:52) 

凶状持ち

pちゃん
椎茸は人間の食い物じゃないよ・・・
エイリアンの精力剤(-_-;)
by 凶状持ち (2014-09-13 08:55) 

凶状持ち

HC君
既にコメント欄で反撃が始まってるから(=_=)
by 凶状持ち (2014-09-13 08:56) 

kanon

昔の人は
椎茸を薬がわりに
食したというのに
エイリアンだ
なんて言われたら
椎茸が

(ノ-_-)ノ~┻━┻


気分になると思います^^



by kanon (2014-09-13 12:40) 

凶状持ち

↑kanonさんに諭されると、素直に
『俺って椎茸が世界一好きかも知れない(*^_^*)』
って思えるのが不思議です!
by 凶状持ち (2014-09-13 17:56) 

paulo

椎茸の断面が卵巣と、、、に見える
ロールシャッハ、、、
by paulo (2014-09-14 00:48) 

凶状持ち

↑確かに(( ̄_|
by 凶状持ち (2014-09-14 01:03) 

apuro

浸透圧 もアリだけど、置換速度ってのは?。
 痴漢!アカン!。w
料理の基本の「さしすせそ」 の「さ」は砂糖。 関係ないか、、

鶏ダンゴ鍋の場合、シータケの出汁はゆずれない!。

by apuro (2014-09-14 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。