So-net無料ブログ作成
検索選択

原価消却から始める簿記2級検定:その⑦ [『原価消却』から始める簿記2級検定]

さて、新しい電卓と電卓操作入門書も手に入れた・・・

それと平行してそろそろ二級も始めないと間に合わんな・・・

と言うことでテキストを購入

IMG_20141117_0003.jpg

(1,080円也)

IMG_20141117_0002.jpg
(1,080円)


実はこの時点で別の選択肢があった・・・

 
例のサイト
”新パブロフくんが日商2級、3級を目指すブログ”
でもテキストが紹介されていたのだった・・・
パブロフ・商業.png
(Amazon:1,512円)


かなり迷ったが、
表現やレイアウトが似ているだろうし
連続性という意味合いでTACを選択した・・・

 
散々お世話になっておきながら
パブロフ君ごめんなさいm(_ _)m

 
オマケに簿記2の実践問題までダウンロードしちゃいました
m(_ _)m

 
さて、テキストが揃ったところで
今後のスケジュールを立ててみた

 
①8月18日~8月30日 簿記2(商業)のテキストおよび添付の練習問題
②9月01日~9月07日 パブロフ君:第1問(仕訳)を1回~6回まで横に
③9月08日~9月14日 パブロフ君:第2問(伝票関連)を1回~6回まで横に
④9月15日~9月21日 パブロフ君:第3問(決算関係)を1回~6回まで横に
⑤9月22日~10月05日 簿記2(工業)のテキストおよび添付の練習問題
⑥10月06日~10月09日 パブロフ君:第4問(仕訳等)を1回~6回まで横に
⑦10月10日~10月12日 パブロフ君:第5問(原価計算)を1回~6回まで横に
⑧10月13日以降 パブロフ君の実践問題1回~6回と簿記2(商業)および簿記2(工業)のテキストに添付されている実践問題を繰り返す。つまり8回分の実践問題をこなし、類似した問題が出題される事を信じて本番に臨む事としたのである。

 
このやり方がベストだとは思っていないが、方針を決めるとおいそれと
変更しないタチである・・・

 
また、これは明らかに検定のみに照準を合わせ、
簿記という学問を修得するといった
本来あるべき姿からはかけ離れているだろう・・・

 

 
つまり簿記をジグソーパズルに置き換えてみると
わかり易いかも知れないが・・・


 
例えば”簿記2級”というフレーム(枠)があるとする・・・

丁寧に全てのピースを使い切ることで絵は完成するのだが
私のは全体像が分かれば良しとするやり方だ・・・
20050105100710!Jigsaw-pazzle.jpg
学問としての簿記からは遠く離れたやり方であるし、
応用力は身につかない・・・


 
後々の本番でこのマイナス面が露呈するのだが、
全てのピースを組み合わせる時間と能力に乏しい・・・

 
腹をくくって、自分のやり方を押し通すしか無いんだよな(-_-)
・・・・・続く・・・・・

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 5

pn

ジグソーパズルの例えがまた上手い。
by pn (2014-12-22 06:34) 

HOTCOOL

そう簡単にはいかないジグソーパズルだったのね。。。
by HOTCOOL (2014-12-22 08:16) 

paulo

パブロ君はスペイン語読み、ポールは英語、
プエブロ、パウロ全て同一人物でキリストの一番弟子からとった名前です
つまりパブロ=パウロ 
   信用しないほうがいいと思うよ
by paulo (2014-12-22 11:54) 

凶状持ち

↑ようするに我が儘な爺さんと言うことですね( ̄。 ̄)
by 凶状持ち (2014-12-22 12:26) 

paulo

↑ 性格の話じゃなくて、、、
自分のやり方でいいのでは ってことです
by paulo (2014-12-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。