So-net無料ブログ作成

原価消却から始める簿記2級検定:その⑫ [『原価消却』から始める簿記2級検定]

試験会場を出た後、
出口付近に陣取っている専門学校の解答速報を受け取り、帰路につく

また、序章で述べたようにCムス君にメールした・・・

Bムス君にもね・・・

それと応援して下さったkanonさんにも
恐らく不合格であることをお知らせした・・・

kanonさんは、簿記2に挑戦する旨をお伝えした時
『メールを読んでいて、池井戸潤の”ルーズヴェルト・ゲーム”
を思い出しました。最後は逆転して下さいね』

と励まして下さった・・・

それなのに何とも情けない御報告となってしまったのが悔やまれる・・・

自宅に戻り、解答速報を見ながら
自己採点してみた・・・

第1問:16点
第2問:推定不能
第3問:推定不能に近いが、もしかすると8~10点
第4問:16点
第5問:16~20点

かなり身びいきに考えても第2問が8点以上無いと不合格である・・・
でもムリだよね

解答速報2.jpg
のところは記入した記憶がある・・・
しかしのところは解答速報を見て気付いた・・・

『この表は横に繋がっていたんだぁ・・・はははっ(^_^;)』
 

それと第三問の
解答速報3.jpg

長期借入金なのだが、
一生懸命問題文から見つけようとしていた・・・

 

ようするに長期と短期の区別がまったく理解出来ていなかったんだよ、
マジで・・・

 

ダメでしょ・・・


そしてその日は泡デールを煽りふて寝・・・

 
翌日の夜からネットのカキコや各サイトのコメント等を観てみた・・・
総じて”最悪”と評されていたが、中には第2問が簡単だったとの意見もある。

 
 

つまり、
”知っていれば、かなり簡単”
だそうである・・・

 
思わず、
『世の中全ての事象が知ってりゃ簡単なんだよ、アホ(-_-;)』
と呟いた・・・

 
以前、簿記の学習をトランプに例えたが、
『セブンブリッジが出来るならコントラクトブリッジも簡単だよね!』
って言っているようなものだ・・・

 
それと、第3問を解けなければ経理には向かないとの意見もあった・・・
『じゃあ俺は確実に不向きだね、良かったぁ~(^_-)』
と思った・・・

 
そんな中、例のパブロフ君のブログに胸を打つコメントを見つけてしまう・・・

 

 

パブロフ君が日商簿記2級、3級を目指すブログ

5. 涙が…

よせだ先生、いつもお世話になっております。
2週間前の時点で過去問50点台と相談し、先生の「十分合格ライン」「全然大丈夫」のお言葉を励みに頑張って来ましたら、先生のおっしゃった通り、本当に7~8割とれるようになりました。先生の励ましのおかげでここまで来られたと思います。ありがとうございました!

今日の2級の試験は撃沈でした><。過去問集はやりきったにもかかわらずなぜか見たことのないような問題のオンパレードにとても悲しい気持ちになってしまいました。あらゆることが想定外すぎて、あまりのわからなさに唖然というか放心状態で帰路につき、正直絶望的な気分でしたが、ブログで先生やみなさんが難しかったとおっしゃっているのを拝見して、私だけじゃないんだ!難しい回だったんだ!とまたしても救われました。

2月の試験は、出産直後で挑戦できないと思うので、しばらく勉強はお休みして残りのマタニティライフの充実と、その後の育児に専念しようと思います。実は前回6月は安静指示で寝たきりになり受験できず、今回ママになる前の最後のチャンスと思って挑んだだけに、なぜ今回…と本当に悔しくて残念ですが、落ち着いたらまた帰って来たいと思います。ありがとうございました!
 

恐らくBムス君やCムス君と同年代の方だろうと思うと、
感情移入して胸が詰まり言葉にならない・・・


 
また、高齢を理由に今後は諦めるとのコメントもあった・・・
(五十代の方)

社命でどうしても・・・等々

 
多くの方々が
全力投球に近い形で挑まれたことが手に取るように分かる・・・


 

私的見解ではあるが、第3問の難解さは許される範囲であろう
しかしながら、第2問は不意打ち以外の何ものでも無い

 
それこそ”卑怯者のそしり”を免れることは出来ない・・

 
もっとも、この点でも商工会議所の発表した
”出題の意図”
を絶賛する意見もあるが、私に言わせれば
合格率の調整を巧みに糊塗しているだけである・・・

 
そして私の心に強烈な怒りと共に
あの歌の文句が沸き上がって来た

 
♪ 何の試験の時間なんだ? 何を裁く秤なんだ? ♪
 



堕天使様をナメるなよ、
どんな問題でも次で堕としてやるよ!
(よい子の皆さんマネしちゃダメよぉ~(^_^;))

・・・・・続く・・・・・


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 5

paulo

合格率は?
例年よりかなり低ければ問題出題者は
業界から責められますよね
by paulo (2014-12-27 03:51) 

凶状持ち

↑明日は有馬記念の特集ですので、1日お休みですね( ̄。 ̄)
by 凶状持ち (2014-12-27 05:47) 

pn

次はすげー簡単なんじゃない?
by pn (2014-12-27 05:53) 

HOTCOOL

来年は簡単な問題かもね。
by HOTCOOL (2014-12-27 09:25) 

親知らず

興味のない分野を勉強するのってエネルギーが要ります。
私は数字の羅列が嫌で、簿記はもっとも苦手な分野です。
税務署が無かったら、毎日丼勘定で暮らしたい。
by 親知らず (2014-12-27 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。