So-net無料ブログ作成

オセチも良いけど [ぐるぐるめぇ~]

酸辣湯麺
(サンラータンメン・スーラータンメン)

裏星人殿が表側の麺を恋しがっているようなので、作ってみました(^_-)

IMG_2137.JPG
ヤオコーさんのプライベートブランドの”極太麺&もやしミックス”
それと日清の酸辣湯麺のスープです。
このスープは陳建民さんの孫である陳健太郎さんが監修しています。

 
さて私、酸辣湯麺は珍来さん以外で食したことが無いので
そのイメージで作っていきます。

 
まず野菜をサラダオイルで炒めます。
軽く塩コショウ、それにおろし生にんにくを少々・・・
IMG_2146.JPG
但し、サラダオイルだけですと、キャベツなんかの芯が残るので
ほんの少し水を差して、蒸す感じで仕上げました。


 

 
次ぎにスープと麺茹でを同時進行で行います。
IMG_2149.JPG
麺の茹で時間は3分です。

 
そしてスープなんですが、
溶き卵で仕上げる仕様なんですね・・・
IMG_2150.JPG
実は珍来さんのスーラータンメンは溶き卵が入っていません・・・
ですから出来上がりのイメージが湧かないんですよ・・・
こんなモノかな(^_^;)

 
と言うわけで完成です
IMG_2154.JPG
IMG_2155.JPG
野菜の盛りつけは”珍来風”にしました
IMG_2156.JPG
一口頂きますと、思った以上に酸味が強いですね
しかし辛さはさほどではありません。

 
 
多分玉子が辛さを和らげているのでしょう。

 
それと若干濃いめの味付けになった感があるので、
次回は野菜に下味を付けず、炒めた後にスープで軽く煮込んだ方が
良いかもしれませんね。


 
まぁこれでも充分に満足できる味ではあります。

 
この他にもスープが何種類かあるので順次御紹介したいと思います。
そのうちに煮卵にも挑戦しましょう・・・

 
では、また(^-^)


 


タグ:酸辣湯麺
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

HOTCOOL

うん、美味しそう♪
丼もいい感じですね。
by HOTCOOL (2015-01-04 07:43) 

親知らず

うんうん、丼が良い!
by 親知らず (2015-01-04 07:51) 

paulo

麺はスゲッティーでもなんとかするけれど
スープの作り方を教えてください
by paulo (2015-01-04 09:03) 

pn

うん、トッピングの野菜炒めは味付けちゃダメだよ。火を通すのみで。
by pn (2015-01-04 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。