So-net無料ブログ作成
検索選択
ぐるぐるめぇ~ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ガーリック醤油やきそば [ぐるぐるめぇ~]

これだけで1つのカテゴリーを構成できると思われつつある
ペヤングのやきそばシリーズ・・・です!

前回の”もんじゃ”は中々の秀作でした・・・

そして今回は、

IMG_2105.JPG

『ガーリック醤油やきそば』
 

とてもガテン系男子の心をくすぐるネーミングですよね。

 
まぁ帰国子女にはウケ無いだろうけど・・・
 

多分和風で、焼きうどん的な感じなのかな・・・?

と思いつつ早速開封しましょう!
IMG_2108.JPG

IMG_2110.JPG
IMG_2109.JPG
”花かつおパック”かぁ~・・・

 
やっぱ焼きうどんテーストかな?
IMG_2111.JPG
赤いのはニンジンで緑はキャベツ、ベージュがガーリックでしょうね。

 
IMG_2112.JPG

出来上がりました!

 
一口頂きますと、和風と言うか塩味系を感じます。
そしてガーリックが鼻から抜けました・・・

 
悪くは無いです・・・
でも”花かつお”の意味が分からない・・・

 
合いません、違います・・・

 
 
おろしニンニクに鰹のたたきとか、刺身は合いますよ、
でもガーリックに花かつおは異次元です。

 
これならもっと全面的に粒のニンニクを入れちゃった方が
インパクトがあって良かった・・・

 
あるいは、ガーリック抜きで
純和風醤油やきそばにすれば、花かつおが活きたハズだし
珍しく上品に仕上がったと思う・・・

ペヤングさん、アンタらしくも無い中途半端さ・・・

 
守りに入ったのかな?

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

もんじゃ風やきそば [ぐるぐるめぇ~]

はいっ、相変わらず際物魔王のペヤングさん(^_^;)
 

『もんじゃ風やきそば』
IMG_2085.JPG
IMG_2086.JPG


IMG_2088.JPG


この状態で、”もんじゃ”と言うか”お好み焼き”と言うか、
つまりそんな香りが漂います・・・


IMG_2089.JPG

後乗せ加薬けっこう力(リキ)入っています(^-^)

一口頂きますと、
小海老が”もんじゃ&お好み焼き”を全面に押し出し、
『うぅぅぅぅ~ん、nice!』

 
あっという間に完食
IMG_2091.JPG
後半にかけて、若干塩味が強く感じられますが
まっ、今までの駄作に比べれば何の問題も有りませんね!


 
ペヤングとしては、
間違いなく秀作です!


是非一度お試し下さい!

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

烏賊の塩辛パスタ! [ぐるぐるめぇ~]

ハッキリ言って、この手の料理は好き嫌いが有り
ダメな人には見向きもされない事が多い

正直申し上げて、私も学生の頃まではダメだった・・・

それもそのハズ、初めて食べたのが
『桃屋のイカの塩辛』
だったと記憶している・・・

その後、麹で漬けたモノやどこぞのお土産品などに
何度も欺され続け・・・

終いには勿体ないので、イカだけを洗って
バター炒めにして酒のアテにしていた

社会人になって、先輩に寿司屋に連れて行かれ
初めてモノホンに出逢った衝撃を今でも忘れま千円
(意外に安っぽい記憶である)

ところが、このモノホンを造れる方が身近には居ないんだよね・・・

と言うことで、ご無沙汰の期間が長くなる・・・

そして全てを忘れかけた頃に、幸運が舞い降りたんだよ(^_-)

一昨年の秋に転職したのだが、
そこに拙者が来るのをモノホンが待っていた・・・IMG_2015.JPG
勤め先にS君(40代前半)という社員が居るのだが
彼のお袋さんが、かつて小料理屋をやっていたことがあるらしい。

そこで出していたのがこのモノホンなのである。

 それを
『倅がお世話になっているので、皆さんでどうぞ』
と持って来てくれるのだ、エライ!

旨い”烏賊の塩辛”を造るキーポイントは、何と言っても鮮度。

と言うことで、年に数回しか造れないそうである。

それを何と先月は2回も頂いちゃったんだよ!

1回目は当然のように泡と共に消え(^^;)

『あぁぁぁ~、また忘れちゃった』

と思ってた矢先の先週中半
『立て続けに悪いんですけど』
とS君が・・・

オーマイガァー!

ついに念願のその日がやって来ました(^o^)

IMG_2019.JPG
戸棚の奥から発掘した賞味期限ギリの1.6mmパスタ・・・
 
 
一束100g(一人前)ですが、二束やっちゃいます('_')

IMG_2027.JPG
茹で時間は7分とありますが、
固さをみながら柔軟に対応・・・
(心配しなくても塩は入れたよ(-_-))


アルデンテったところで、バターで香り付けとIMG_2029.JPG
ほんの少しだけ塩を・・・

そいでもって、塩辛の汁を全体に振り掛け
IMG_2031.JPG
手早く絡ませます・・・

 
皿にパスタを盛りつけて
IMG_2025.JPG
塩辛と
IMG_2022.JPG
もみのりをトッピング・・・


でけた(^_^)v
IMG_2032.JPG
何とも言えない磯の薫りが
”海育ちの心”
をくすぐります('_')

一口頂きますと
『なんで今までやらなかったんだろう、Luci君のバカ(T_T)』
と頬に輝るものが・・・

過去に食べた海鮮系のパスタが
全て似非に思えるほどの感動・・・


とくに
IMG_2036.JPG
所謂、ワタの部分ですが
雲丹勝るとも劣らない濃厚な味わい・・・

 
あっという間に一人前が消え去り
IMG_2037.JPG
お代わり君には山葵を添えて・・・
合う、合う、合う合うあうぅぅっ~(@_@)

パンチが出ました

小食の方は途中で投入が良いでしょう!

さて念願のパスタを食した訳ですが、
こんどは何時お目に掛かれるのか分かりません(>_<)


 
でも毎日こんなの食べてたら
確実にデブる、極めてキケンな食材ですね・・・


 
最後に、御覧になっていないでしょうが
S君のお母様へ一言御礼を・・・

 
『いつまでもお元気でいて下さいね。
本当にありがとうございましたm(_ _)m』

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が儘なオヤジ! [ぐるぐるめぇ~]

それは盆休みの前日でした・・・

例のタン塩事件

が不愉快で『口直しをしなくちゃ!』と思っていました・・・

早い方が良いだろうと、11日に早速藤代のGonで

IMG_1127.JPG

まずは、最近の定番
DSC_9968.jpg
ホタテのガーリックマリネ
DSC_9970.jpg
勿論、泡デールもですよ!

 

そうこうしていると、マスターが
『鶴岡のさぁ~!』
DSC_9971.jpg
みなまで言うな、分かっとる!
『だだちゃだね(^_-)』
当然のようにサービス品

薫りが豊かで、甘さが違うんですよね、nice!



 
正式オーダーの
DSC_9973.jpg
若鶏の唐揚げ!
これも、ペロっと・・・

 
さて次は・・・って考えてたら、
DSC_9975.jpg
何だか分かります?
手前はウリですけど、小鉢の方がメインです・・・
鱒の卵巣の醤油漬け
『鱒子』
って、マスターは言ってました!
『好きでしょ?』
って・・・
(これもサービス品)

オマケにグラスの冷酒を出してくれた・・・
DSC_9976.jpg
野趣満載の鱒子に冷酒が合います
そしてウリの意味合いが・・・


 

泣けたね(T_T)
何で、こんなお店が越谷には無いんだろう・・・

 
ここのマスター、イタリアンだと思っていたら
修業時代はフレンチと言う事でした。

 
なるほど、それでソースが抜群に旨いんですね!
『肩肘張らずに、気楽な雰囲気で料理と酒』
そんな店をやりたかったとのこと・・・

 
じゃあそろそろ〆ようと思い、
『青菜と小海老の和風スパゲッティを』
 と、ラストオーダー・・・

 
で、出てきたのが・・・
DSC_9978.jpg
んっ、違くねぇ・・・?
『マスター、これ何?』

 
『オーダー替えた! トマト好きだって言ってたから・・・』

 
(?_?)
DSC_9967.jpg

因みになんて言うの?

 
『さぁ?』
一口頂くと・・・

 
『トマトが桃みたいジャン!』


 
めっちゃ美味い!

 

ラストのラストでグラスの白ワインをオーダー

 

 
愛すべき我が儘なマスター・・・

 

 
機会があったら、是非一度、
訪れてみて下さい!

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

マジすか・・・焼き肉店(-_-;) [ぐるぐるめぇ~]

それは先週、金曜日のお話し・・・

会社の若い衆と食事でもと思ったのですが、
そこはそれ華金なので、各自予定が・・・

と言うことで地元まで戻り
”一人酒盛り”
でもと、画策しました(^-^)

いろいろ考えたのですが、ふと・・・
『一人焼き肉も、良いんじゃねぇ!』
って事になり、以前から気にしていた店に・・・

一応、
『一人だけど良いかな?』
と、断りを入れました
(まっ、店側に対する礼儀としてね)

店内は既に8割以上埋まってましたね、期待値大です!

とりあえず
DSC_9980.jpg
ですけど・・・

まあ、それは良しとしましょう・・・

DSC_9981.jpg
焼き物のオーダーは
タン塩・ハラミ・元気カルビ

 
DSC_9978.jpg

七輪と共にやってきたタン塩は
DSC_9977.jpg
『マジすか・・・』
 

その後出てきた
ハラミと元気カルビの違いが分からない・・・色だけ?

 
何とか光るところを探そうとして、
オーダーを繰り返すも、あえなく返り討ち・・・

 
IMG_20140810_0001.jpg
五千円なら藤代のGonで、
この3,000倍は楽しめますよ、マジで・・・



  
リピ無し確定
(-_-;)


 


タグ:焼き肉
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

マイブームな組み合わせ! [ぐるぐるめぇ~]

8月2日と3日は珍しく家にいた・・・

暑かったよねぇ~・・・

それにしても裏側は快適なんだ・・・
IMG_1459.JPG
正直申し上げれば、
私は裏側でナイスバディな”おねいさん”
過ごす方が良いと思うのだが・・・

さてそんな中、最近マイブームな組み合わせがこれ!
IMG_1449.JPGIMG_1450.JPG
110g×二袋だから二人前って事でしょうけど
一人で軽くイケます!

 

IMG_1451.JPG
IMG_1453.JPG
希釈タイプですが、良い仕事してます。
これを濃いめに仕込むのがコツ!

 
IMG_1457.JPG
水っぽくなっちゃうので、
普段は氷を盛りつけることは無いんですけど
室内があまりにも暑すぎて特別です(^^;)

 
薬味はネギと山葵がキホン

 

 
濃いめの汁に江戸っ子風な仕草で
チョイとつけて手繰ります(^_-)

 
ニッポンの夏も捨てたモンじゃありませんね!(^^)!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて前々回の記事に載せた謎の画像は
エスカレーターの手摺りのガイドレールです・・・
DSC_9962.jpg


イオンモール専用で
『この木 何の木 気になる木♪』
のグループ企業が製造しています・・・

 

 
私の手を経たモノは今後の物件ですから
現状品は違いますのでスリスリしてもダメですよ・・・
(因みに岡山県と多摩地区に新店舗予定有り)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷たいトマトのラーメン [ぐるぐるめぇ~]

 麺屋:Luci亭

随分と前ですが、本家(ルシファーな休日)で
御紹介した日清食品の、

IMG_1436.JPG

 
冷たい トマトのラーメン

”New!”と言う事なので、
試してみました!

確か前回はレタスをトッピングした記憶が有りますが、
定かではありません・・・
(調べるのもメンドイ^^;)

では早速調理開始です・・・

今回のトッピングは

IMG_1438.JPG
カリカリに炒めたベーコンと、
塩湯でした後に軽く炒めた小海老

 
IMG_1440.JPG
食感の違いを感じたかったので、塩ゆでした小海老も使います!

 
IMG_1441.JPG
レタス・オニオン・キャロット
でどうでしょう?

はいっ、出来上がりました! 
IMG_1448.JPG
 パセリとバジルは小袋に入ったものが付いています。

 
冷たいトマトスープは、柔らかな酸味と
ほんの少しだけ辛さがあり、食欲をそそります。

 
そしてカリカリベーコンは大正解でした、
ナポリタン的な要素が感じられます。

 
 
また小海老も炒めた方が断然です!

 
スライスオニオンもnice!
レタスもOK!

 
但しキャロットは必要無いかも知れません。

 
多分、炒めたナスも合うと思います。

 
IMG_1445.JPG
オピウムヒル(青茶)のアイスティーとセットで
1日5食限定の1,200円では高いでしょうか?

 
亭主、敬白

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

『タラバガニと水菜の冷やし中華』 [ぐるぐるめぇ~]


麺屋:Luci亭 
 

本日のお勧めメニューは・・・

『タラバガニと水菜の冷やし中華』

どぉ~だぁ~・・・驚いたか(-_-)

はいっ、食材各種

IMG_1423.JPG
ヤオコー:プラべーとブランドの平打麺
まるちゃん:冷やし中華スープ

 
オーソドックス三人組の
IMG_1428.JPG
キュウリ・ハム・錦糸玉子

 
ニューフェースの
IMG_1430.JPG
水菜


そして、そして、
お・ま・ち・か・ね

 
『おまちかね!』
IMG_1427.JPG
『タラバガニ』(5%)
だぁ~(^_-)


 
んっ、誰か何か言ったか?
IMG_1432.JPG
 男の厨房に講釈は無用!

 
出されたモンは、
黙って食え・・・

 
亭主:敬白

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナポリやん! [ぐるぐるめぇ~]

はいっ、珍しくリアルタイム記事です・・・(^_^;)

ペヤングの新作

DSC_9952.jpg

ジャンク感たっぷりのネーミングが
堕天使の心を誘います!

お湯を注いで待つこと3分・・・

DSC_9956.jpg
良いジャンか!

 
早速一口頂きますと・・・

 
『うっ、甘ぁ~・・・(>_<)』

 
安っぽさ満載のトマトケチャップっぽい
下品な甘味が口一杯に拡がって・・・

 
箸が進みません・・・

 
既に味覚障害か、
あるいは今後味覚障害になっても構わないと
自負されている方にお勧めの最低品です・・・

 
 端的に申し上げて・・・
『金出してまで喰うモンじゃ無ぇ~』


 
『ナポリ・・・イヤぁ~ん(-_-;)』

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

一度食べてみたかった:リクエスト編 [ぐるぐるめぇ~]

先日の記事におけるコメで
『チョコミントが食いてぇ~』
との御指摘があり・・・

DSC_8269.jpg



ここはリクエストに応えねばと考えた次第です・・・

続きを読む・・・クリック!


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ぐるぐるめぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。